腰痛は姿勢で防げる!正しい姿勢を教えます。 - 西宮市で腰痛 坐骨神経痛解消の鍼灸整骨院

くすのき整体院

お知らせ

腰痛は姿勢で防げる!正しい姿勢を教えます。

健康志向の方なら日常的に姿勢をチェックする方は多いと思いますが、一般的には少数ではないでしょうか?

 

姿勢のチェックでよく言われるのが立った状態の時に左右の肩の高さを比較する方法です。

 

私も患者様のお身体を診させて頂く時に必ずしますが、もっと重要なチェックポイントがあります。

 

それは、座った時の姿勢です。

 

厳密に言えば、正座がベストですが無理な場合は背もたれの無い椅子に座った状態をチェックします。

 

では、なぜ座った時の姿勢が重要なのでしょう?

 

それは、背骨と骨盤は直接連結し、一つのユニットを形成しているからです。

Photo_5

以上の図から分かるように、骨盤は背骨の土台となる為、座り方により背骨への影響があることがご理解いただけると思います。

 

座った状態は、骨盤が固定されている状態になりますので、座り方の改善で背骨に歪みを出さないようにすることで腰痛を防ぐことが可能です。

 

では、どのような座り方が良いのでしょう?

左が良い座り方で、右が悪い座り方になるのですが、姿勢を確認するには3つのポイントがあります。

Photo_6

 

それは、耳孔(耳の穴)と肩峰(肩の外側にある尖った骨)と大転子(大腿骨の上端部)です。

 

左の図では3つのポイントが全て一直線になっていますが、右はそうでない。

 

では、どのような座り方をすれば3つのチェックポイントが一直線になるように導くのか?

 

それは、いかに坐骨で座るかによります。

この図では、坐骨で座っているので、3つのポイントが一直線になっています。

Photo_7

しかし、下の図では仙骨で座ってしまっているので、3つのポイントがバラバラです。


Photo_8

 

ですから、正しい姿勢とは座っている時に坐骨座りになっていること。

 

この坐骨座りを行うことで、腰痛を未然に防ぐことができるのです。

 

是非、一度ご自分の座った姿勢をチェックしてみてください。

 

そして、坐骨座りを早速実践してみてくださいね。

自分でできる腰痛に効く3つのストレッチ法はこちら

 

もし、それでも腰痛を防ぐのが難しいのなら、既に背骨の歪みが起こっているのではないでしょうか?

 

そんな時はお気軽に当院へご相談ください。

 

くすのき整体院

0120-402-714

http://www.kusunoki-aging.com

 

 

この記事を共有する

西宮市で腰痛専門の整体院

西宮市の鍼灸整骨院

今すぐご連絡ください

腰痛・ぎっくり腰でお悩みなら今すぐ、メールか電話でご連絡ください。
※お客様専用の連絡先となりますので、営業目的の連絡はご遠慮ください。

くすのき整体院の特長

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛の解消に特化
痛みの無い「完全無痛整体」なので安心
その場で体感できる即効性と的確な施術
労働災害/交通事故取扱い

腰痛の書籍に紹介実績あり 無痛の整体施術が評判 初回割引特典あり 体験談多数掲載中 治療歴20年以上

【くすのき整体院 北院】

【くすのき整体院 南院】

【初回限定】腰痛・ぎっくり腰を今すぐ解消したい方へ

腰痛・ぎっくり腰解消コース(フェザータッチ整体)

通常初回8,640円→半額 4,320円

ぎっくり腰は早期な適切な処置によって、その後の回復度合いはかなり異なります。
当院ではぎっくり腰の解消実績が多数あり、ほぼ1度で痛みを半減、軽減出来ます。
お一人ずつ症状に応じて、対応していきますので、まずはお気軽にご相談ください。
ソフトな施術で、つらい痛みを「早く」「着実に」改善します。
ぎっくり腰でお悩みならまずはご連絡ください。

腰痛 ぎっくり腰

※2回目以降:6,480円

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください