ぎっくり腰治療のプロが教える!自分でできるたった1つの治療法 - 西宮市で腰痛 坐骨神経痛解消の鍼灸整骨院

くすのき整体院

Q&A

ぎっくり腰治療のプロが教える!自分でできるたった1つの治療法

「ぎっくり腰」は、別名「魔女の一撃」とも呼ばれ、腰が急激な痛みで身動きがとれない状態になることです。
腰痛専門である当院が多くの患者様からヒアリングを行った結果、「ぎっくり腰」になるには3つのタイプが存在することが分かりました。
一つ目は、「急に腰を前に屈めた時に痛めるタイプ」
これは、下にある物を持ち上げる際に腰を屈めたことにより、腰に急激な痛みが発生するタイプ。

Image

二つ目は、「徐々に痛みが強くなるタイプ」
これは、少なからず数日前から腰に違和感があったにも関わらず、そのまま放置し更に状態が悪化したタイプ。

Image_1

三つ目は、「朝起きたら腰が痛んで身動きが取れなくなったタイプ」
これは深刻度が高く、前日まで自覚症状が無かったが、翌朝になって急激に腰が痛み寝床から起き上がれなくなるタイプ。

Image_2

大きく分けて以上3つのパターンに分かれますが、ここで明確なことは全て急性期の腰痛であることです。
急性期とは発症してまだ数分から数日までの期間で、この時期に行うことは全ての腰痛に対して同じ処置をとります。
それが「RICEの法則」です。
Rはrest=安静

Image_3

まずは、腰を安静にさせることで痛みを悪化しないようにし、筋肉の修復が行われやすい環境にします。


Iはicing=冷却

Image_4

腰の筋肉は炎症を起こしている状態の為、冷却を行うことで熱感を解消し疼痛を鎮静させます。
Cはcompression=圧迫

Image_5

コルセットやテーピングなどの使用により、腰の筋肉への負担の軽減や腰骨を支えます。
Eはelevation=挙上

Image_6

痛んだ側の腰を上にし、ソファやベッドで楽な姿勢をとります。それにより、腰の筋肉に停滞した血液を心臓へ還流させ腫れを抑制します。

以上の内容は、ぎっくり腰になったら先ず自分で実践するべき治療法です。

無駄に腰を揉んだり、伸ばしたりしてしまうと症状を悪化させてしまいます。

しかし、それでも症状が改善しない場合は、腰骨や骨盤の歪みが想定されますので、その場合は腰痛専門の当院へお気軽にご相談ください。

くすのき整体院
0120-402-714
http://www.kusunoki-aging.com

この記事を共有する

西宮市で腰痛専門の整体院

西宮市の鍼灸整骨院

今すぐご連絡ください

腰痛・ぎっくり腰でお悩みなら今すぐ、メールか電話でご連絡ください。
※お客様専用の連絡先となりますので、営業目的の連絡はご遠慮ください。

くすのき整体院の特長

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛の解消に特化
痛みの無い「完全無痛整体」なので安心
その場で体感できる即効性と的確な施術
各種健康保険/労働災害/交通事故取扱い

腰痛の書籍に紹介実績あり 無痛の整体施術が評判 初回割引特典あり 体験談多数掲載中 治療歴20年以上

【くすのき整体院 北院】

【くすのき整体院 南院】

【初回限定】腰痛・ぎっくり腰を今すぐ解消したい方へ

腰痛・ぎっくり腰解消コース(フェザータッチ整体)

通常初回8,640円→2,980円

ぎっくり腰は早期な適切な処置によって、その後の回復度合いはかなり異なります。
当院ではぎっくり腰の解消実績が多数あり、ほぼ1度で痛みを半減、軽減出来ます。
お一人ずつ症状に応じて、対応していきますので、まずはお気軽にご相談ください。
ソフトな施術で、つらい痛みを「早く」「着実に」改善します。
ぎっくり腰でお悩みならまずはご連絡ください。

腰痛 ぎっくり腰

※2回目以降:6,480円

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください