なぜ、運動不足が肩こりを起こさせるのか?その理由を徹底解説 - 西宮市で腰痛 坐骨神経痛解消の鍼灸整骨院

くすのき整体院

お知らせ

なぜ、運動不足が肩こりを起こさせるのか?その理由を徹底解説

肩こりになる4つの原因については、以前の記事「肩こりの原因|それには4つの典型的な原因があった!」でご紹介させて頂きました。

 

そこでご紹介させて頂いた最初の原因は「運動不足」です。

6

では、なぜ「運動不足」になると肩こりになるかの理由を解説いたします。

 

運動不足になると、まず身体にどのような変化が起こるでしょうか?

 

それには3つございます。

 

  • 筋力の低下:頭や腕の重さが大きな負担となるだけでなく、筋肉の柔軟性も悪化する。

Kinryoku

  • 心肺機能の低下:血液の循環量が減少することにより、新陳代謝が悪化し疲労回復が遅くなる。

Images_30

  • ストレスの蓄積:メンタルヘルスへの影響により、自律神経を失調させ、睡眠障害や筋緊張を発生する。

    7

運動不足になると、身体を構成している筋肉や内臓への影響だけでなく、精神的にも悪影響を及ぼすことにより肩こりを発生させていることがわかります。

 

世界保健機関であるWHOは「運動不足は非伝染性疾病の主要な危険因子であり、心の健康や生活の質にも悪影響を及ぼす」と論文の中で発表しております。

 

そこで、WHOは成人に対して、早歩きや水泳、軽いサイクリングなどの「中程度の運動」を少なくとも週150分、またはランニングやチームスポーツなどの「激しい運動」を少なくとも週75分行うことを推奨しています。

 

「中程度の運動」を少なくとも週150分ということは、最低でも1日30分程度の早歩きを週5日行わないと「運動不足」になるということです。

Images_29

あなたの運動量はいかがでしょうか?

 

もし肩こりでお悩みでしたら、先ずは運動量を増やしていくことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

くすのき整体院

北院 0798-31-0099

南院 0798-32-6668

http://www.kusunoki-aging.com

 




 

この記事を共有する

西宮市で腰痛専門の整体院

西宮市の鍼灸整骨院

今すぐご連絡ください

腰痛・ぎっくり腰でお悩みなら今すぐ、メールか電話でご連絡ください。
※お客様専用の連絡先となりますので、営業目的の連絡はご遠慮ください。

くすのき整体院の特長

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛の解消に特化
痛みの無い「完全無痛整体」なので安心
その場で体感できる即効性と的確な施術
労働災害/交通事故取扱い

腰痛の書籍に紹介実績あり 無痛の整体施術が評判 初回割引特典あり 体験談多数掲載中 治療歴20年以上

【くすのき整体院 北院】

【くすのき整体院 南院】

【初回限定】腰痛・ぎっくり腰を今すぐ解消したい方へ

腰痛・ぎっくり腰解消コース(フェザータッチ整体)

通常初回8,640円→半額 4,320円

ぎっくり腰は早期な適切な処置によって、その後の回復度合いはかなり異なります。
当院ではぎっくり腰の解消実績が多数あり、ほぼ1度で痛みを半減、軽減出来ます。
お一人ずつ症状に応じて、対応していきますので、まずはお気軽にご相談ください。
ソフトな施術で、つらい痛みを「早く」「着実に」改善します。
ぎっくり腰でお悩みならまずはご連絡ください。

腰痛 ぎっくり腰

※2回目以降:6,480円

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください