昔から肩こり?あなたは「なで肩」ではありませんか? - 西宮市で腰痛 坐骨神経痛解消の鍼灸整骨院

くすのき整体院

お知らせ

昔から肩こり?あなたは「なで肩」ではありませんか?

肩こりの原因は大きく分けて4つあることを以前の記事「それには4つの典型的な原因があった!」でお伝えしました。

 

4つの典型的な原因を理解することで対策が可能となりますので、生活習慣の改善により肩こりは解消されていくでしょう。

 

しかし、上記の原因に含まれない肩こりも実際にはあるのです。

 

それは、生まれつきからの骨格的な問題で肩こりになりやすいタイプです。

Images_19

その骨格的な問題は何なのか?それは「なで肩」です。

 

「なで肩」は日本人に多く、世界的にも肩こりを訴える人が多い国民であることから「なで肩」が肩こりの原因になっていることが分かります。

 

古来の日本人は農耕民族であった故に農作業を長きに渡り行っていただと考えられます。

 

農作業は、常に肩を下げた状態で行うので「なで肩」になってしまうのです。

 

ではなぜ「なで肩」が肩こりになるのでしょうか?

 

その理由は、「なで肩」は両肩が巻き肩になることにより猫背になり、頭の位置が身体の中心部よりも前方に移動します。

 

その結果、重い頭を支え続けている僧帽筋や肩甲挙筋が常に休むことも無く緊張しなくてはいけない状態となり肩こりとなるのです。

T02200224_0619062913480906627

それに加え、鎖骨の位置も変化します。

 

鎖骨は胸鎖関節と肩鎖関節を構成しているのですが、胸鎖関節よりも肩鎖関節の方が高い位置にあるのが正常とみなされます。

 

しかし、「なで肩」の場合、胸鎖関節と肩鎖関節の高さが同じになっているので、鎖骨は水平になり、鎖骨と第1肋骨の間の肋鎖間隙が狭窄され、腕神経叢と鎖骨下動脈が圧迫されます。

Images_28

その結果、腕や手に痺れを発生させることになります。

 

「なで肩」は生まれつきの骨格だからどうしようも無いとお考えになるかもしれませんが、常日頃から背中が丸くならないように姿勢に注意し、僧帽筋や肩甲挙筋に負担をかけ続けないような生活習慣を身に付けて下さい。

 

そのようにしていくことで徐々に「なで肩」は改善されていいきますので諦めないで続けましょう。

 

くすのき整体院

北院 0798-31-0099

南院 0798-32-6668

http://www.kusunoki-aging.com

 

この記事を共有する

西宮市で腰痛専門の整体院

西宮市の鍼灸整骨院

今すぐご連絡ください

腰痛・ぎっくり腰でお悩みなら今すぐ、メールか電話でご連絡ください。
※お客様専用の連絡先となりますので、営業目的の連絡はご遠慮ください。

くすのき整体院の特長

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛の解消に特化
痛みの無い「完全無痛整体」なので安心
その場で体感できる即効性と的確な施術
労働災害/交通事故取扱い

腰痛の書籍に紹介実績あり 無痛の整体施術が評判 初回割引特典あり 体験談多数掲載中 治療歴20年以上

【くすのき整体院 北院】

【くすのき整体院 南院】

【初回限定】腰痛・ぎっくり腰を今すぐ解消したい方へ

腰痛・ぎっくり腰解消コース(フェザータッチ整体)

通常初回8,640円→半額 4,320円

ぎっくり腰は早期な適切な処置によって、その後の回復度合いはかなり異なります。
当院ではぎっくり腰の解消実績が多数あり、ほぼ1度で痛みを半減、軽減出来ます。
お一人ずつ症状に応じて、対応していきますので、まずはお気軽にご相談ください。
ソフトな施術で、つらい痛みを「早く」「着実に」改善します。
ぎっくり腰でお悩みならまずはご連絡ください。

腰痛 ぎっくり腰

※2回目以降:6,480円

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください